株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2022.11.20

断熱等性能等級6,7セミナー

家づくりあれこれのおはなし

岐阜の建築設計事務所ツジデザインの辻です。

断熱材メーカーのマグイゾベール主宰のウェビナー。
10月から新たに新設された断熱等性能等級6、7の設定意義と実現の方法、Ua値のみにたよらないバランスの良い設計などなどを勉強。

当社はすでにUa値0.5程度を標準設計としているため、等級5は難なくクリアできますが、やはり6を目指すと壁の中に充填する断熱材だけでは不足し、さらに外側に断熱材を貼り付ける不可断熱が必須となりそう。
また、開口部の性能アップもしていかないと目標には届かない。

セミナー内では、等級4から6への性能アップにかかるコストアップを概ね70万円程度と試算していました。

各種建材メーカーも当然6,7に対応したものを開発してくるでしょうから、今後も勉強が欠かせません。

 

岐阜の建築設計事務所、株式会社ツジデザインは住宅を中心に、建築の設計監理を行っています。
新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

ツジデザインInstagramに登録

Pocket

家づくりあれこれのおはなし

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします