株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2023.12.08

フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築展

旅について

岐阜の建築設計事務所ツジデザインの辻です。

豊田市美術館-フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築展へ

おひさしぶりの豊田市美術館へ。
お目当ては、もちろん フランク・ロイド・ライト 展。(2023 12.24まで)

フランク・ロイド・ライト は20世紀を代表するアメリカの建築家の1人で、日本でも帝国ホテル他いくつもの建築を残しています。

今回の展示では、フランク・ロイド・ライトのキャリアの初期から晩年まで、代表作を中心に彼の人生をたどるような構成に。

特に日本に現存するいくつかの建築群、帝国ホテル(一部のみ現存 明治村移築)、山邑邸(現ヨドコウ迎賓館)、自由学園明日館は特に力をいれており、図面、模型、ライトが好んで使ったスクラッチタイルの現物など、多くの資料も展示されていました。

フランク・ロイド・ライトは教育に力をいれていたこともあり弟子も多く、ライトのながれを汲んでその後日本で活躍した建築家も何人も輩出しています。
彼らの活躍にも触れた資料展示もあり、限られたスペースながら密度の高い展示会でした。

いつか、落水荘見てみたいですね。。

ヨドコウ迎賓館に行った時の記事はこちら。

 

新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

 

ツジデザインInstagramに登録

Pocket

旅について

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします