株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2021.06.08

オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る

本とか

台湾デジタル担当閣僚のオードリー・タン氏のデジタルやAIについての現在の考えをまとめた書籍。
根底にあるのはデジタルに対する深い理解と、リアリズム。氏はデジタルにもAIにも精通しているがゆえにその限界も理解する。

AIを得体のしれない擬人化された悪魔のようなものではなく、隣に寄り添うドラえもんだと例え、のび太(人)を正しく導く道標ととらえる。
シンギュラリティを第7のラッパのように例える過激派よりもずっと腑に落ちるのは僕だけだろうか。

日本と台湾を直接比較することに意味はないが、一部でもこのスピード感を日本でも取り入れることはできないものかと少し憂鬱にもなる。

 

愛知、岐阜、三重で建築設計監理 ツジデザイン一級建築士事務所

Pocket

本とか

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします