ツジデザイン一級建築士事務所

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2019.09.03

第3回 基本設計

家づくりあれこれのおはなし

間取りスケッチ

第3回 基本設計

 

  1. はじめに
  2. 間取り( 基本設計 )
  3. 外観のデザイン( 基本設計 )
  4. 最初のご提案
  5. 基本計画のとりまとめ

1.はじめに

前回は、お問い合わせいただいた後実際にお会いしてヒアリングをするまでを解説させていただきました。
現地調査も済みいよいよ基本設計に入っていきます。

2.間取り(基本プラン)

ヒアリング時にお聞きした条件をもとに、基本プランを考えます。いわゆる「間取り」の部分です。
単純に部屋を重ねていくパズルになってしまわないように、人の動きや窓から何が見えるのか様々な要素を考えつつまとめていきます。

 

3.外観のデザイン(基本プラン)

2の間取りが決まってから外観を考えるわけではありません。同時に平行して考えていきます。
コストにも大きく関わってくる部分ですので慎重に。

4.最初のご提案

初回のプレゼンテーションです。
実物を1/100のサイズに縮小した基本的な間取りや外観デザインのスケッチ、簡単なCGパースなどでご説明します。

もちろん、ここはこうしてほしい、もうちょっとこうなどなど、ご希望をどんどんお伝えください。
こうした1/100くらいの基本プランで、数回打ち合わせを納得のいくまで重ねます。

間取りや外観にご納得いただけたら、ぼくたちと設計契約です。

次回 設計監理費と設計契約

第一回 仕事の概要〜設計と監理〜

第二回 お問い合わせとヒアリング

 

愛知、岐阜、三重で建築設計監理 ツジデザイン一級建築士事務所

Pocket

家づくりあれこれのおはなし

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします