株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2023.03.25

旅する地球の生き物たち

本とか

岐阜の建築設計事務所ツジデザインの辻です。

所長が読んだ本をご紹介。自然科学などのノンフィクションが中心。

旅する地球の生き物たち : ヒト・動植物の移動史で読み解く遺伝・経済・多様性/ソニア・シャー (著), 夏野徹也 (翻訳)

越冬のため長距離を飛ぶ鳥、何千kmも飛翔する蝶の群体、そして移民難民。
本書はヒトも含めた生物の移動を主軸に、生物移動を誘発する要因とその結果起こるさまざまな影響について俯瞰する。
半分ほどのページを先史以来のヒトの移動に割いており、ダーウィニズム的人類アフリカ起源説の否定からはじまった優生学や人種差別の歴史、大戦を通して行われた断種的虐殺、戦後から現代の南北問題に端を発する移民難民への為政者たちの差別的法案など、いかに人類が移動者達を恐れ蔑んできたかを解説する。
実際には、移動者の初期の破壊的影響は一時的かつ軽微で、多様性の維持、消費者となることによる経済的コミットのほうがはるかに大きいと説く。
終章で、潜在的恐怖としての外国人恐怖症について、著者は近代医療以前、移動者達が持ち込んだ壊滅的な病原体を恐れが原因ではないかと結ぶ。
ここ数年の流行病初期、外国人排斥の動きをみてなるほどとも思う。

 

 

 

岐阜の建築設計事務所、株式会社ツジデザインは住宅を中心に、建築の設計監理を行っています。

新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

ツジデザインInstagramに登録

Pocket

本とか

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします