株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2024.02.20

きさらぎのいえ進行

きさらぎのいえ

岐阜の建築設計事務所ツジデザインの辻です。

きさらぎのいえ

上棟から1ヶ月。
大きいうえに複雑な面構成で、外壁の面材を貼るにも時間がかかりましたが、ようやくめどがつき構造金物の設計事務所検査。

現代の木造住宅は、基礎と土台、土台と柱、柱と梁の接合部分に金属製の金物で緊結補強しています。
昔は雰囲気でバランスよくいれてください…くらいでしたが今では全て計算を行って配置しています。

施工していただいている、厚見建設さんの内部検査、保険会会社の検査も行われているので、3重にチェックされていることになります。

しばらく雨が続くようなので、先行して断熱材も入れ始めていました。
断熱材については、後日施工おわってから検査を行います。

完成は6月頃の予定。

住宅を中心に、建築の設計監理を行っております。新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応いたします。フラット35や長期優良住宅、ZEH取得のためのBELS取得にも対応しております。

新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

 

ツジデザインInstagramに登録

Pocket

きさらぎのいえ

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします