株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2022.09.01

階段特集

家づくりあれこれのおはなし

岐阜の建築設計事務所ツジデザインの辻です。

階段

住宅のなかでも、高さ方向へ移動するための設備ですが。印象的な場所になることもしばしば。
今回は過去作のなかから、三作の階段を取り上げてみます。

まずはいわたのいえ

ハネ出した階段の下を魅せる収納として棚をつくったアイデア。
簡単に見えますが、木階段で跳ね出すのにずいぶん頭をひねった記憶があります。

つぎはいなさとのいえ

家のなかに間仕切り壁がほとんどない、ワンルームの住宅。
当然、階段もすっきりとスケルトン階段で魅せたくなるところ。
通常であればスチールなどで細く繊細につくるのですが、やはりコストもかかるところ。
木製階段でなるべくシュッと見えるよう苦心した一作。

 

周のいえ

こちらも水回り以外壁のないワンルームの住宅。
大胆な間取りの中心に、インパクトの大きな階段をつくりたかった。
回転しながら上昇する螺旋階段はその点でぴったり。
住宅をぐるりと周るハイサイド窓、周る螺旋階段、そしてクライアント様の名前からも一文字。
こうして「周のいえ」と名付けた思い出深い一作。

 

 

岐阜の建築設計事務所、株式会社ツジデザインは住宅を中心に、建築の設計監理を行っています。
新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

愛知、岐阜、三重で建築設計監理 ツジデザイン一級建築士事務所

 

Pocket

家づくりあれこれのおはなし

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします