株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2023.05.26

時間を経たものだけが持つ美しさ

設計のおはなし

岐阜の建築設計事務所ツジデザインの辻です。

時間を経た美しさについて

あつまる。にわ。かたち。の郵便受け。真鍮と木で造られ5年を経た結果、表面には細かい傷や変色が見受けられます。
新品の時の輝きは既にありませんが、それが何故か心に響きます。これこそが、時間を経て生まれる美しさであり、モノに宿る歴史と人々の生活を感じさせる魅力の一つです。

 

傷、汚れは本当に忌むべきものなのか

竣工直後、まっさら住宅。とても良いですね。しかし、時間は必ず万物に平等に作用します。
多かれ少なかれ、かならず変化は訪れます。


傷や汚れは本当に忌むべきものなのでしょうか。少しやれたレザーのハンドルを握るとき、いつもそれを考えます。

 

金継ぎや、侘び寂び

日本の文化には、「金継ぎ」という伝統的な修復技術があります。割れた陶器を漆と金で繋げ、その傷を美しい装飾として見せるこの技法は、傷を隠すのではなく、その存在を受け入れ、その一部として尊ぶ思想を表しています。
同様に、「侘び寂び」は、完全さや豪華さよりも、不完全さや簡素さに美を見出す哲学を示しています。
この美意識の奥底は、私たちの魂の奥底に刻まれている気がします。

 

住宅は永く使うため変化を受け入れ愛でることも必要

住宅もまた、時間と共に変化します。
しかし、住宅は私たちの生活の一部、日常の舞台であり、時間と共に共に成長する存在です。
その変化を受け入れ、それを愛でることで、我々の生活はより豊かで感動的なものになるでしょう。

私たちは、常にそうした時間の変化に耐えうる建築を作りたいと考え、設計活動をしています。

こちらの住宅「あつまる。にわ。かたち。」は、常に見学可能です。
お気軽にお問いあわせください。

 

岐阜の建築設計事務所、株式会社ツジデザインは住宅を中心に、建築の設計監理を行っています。

新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

 

ツジデザインInstagramに登録

Pocket

設計のおはなし

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします