株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2022.10.17

一乗谷Trip

Photo,旅について

岐阜の建築設計事務所ツジデザインの辻です。

一乗谷朝倉氏遺跡博物館

10月に新館が開館した、一乗谷朝倉市遺跡博物館 (設計:内藤廣建築設計事務所)へ。

応仁の乱から信長に滅亡させられるまでの100年間、福井県一乗谷で繁栄した朝倉氏。
昭和46年から大規模に発掘が行われ、一帯を特別史跡に指定されてから今日まで発掘調査と整備が続けられました。
今回、新たに博物館が内藤廣氏の設計により完成し、遺構の室内露天展示という貴重な場も設けられました。

福井県での内藤廣の手による博物館は、一昨年訪れた年縞博物館に続いて二軒目。

 

 

 

 

岐阜の建築設計事務所、株式会社ツジデザインは住宅を中心に、建築の設計監理を行っています。
新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

お問い合わせは公式LINEへ登録が便利

 

 

ツジデザインInstagramに登録

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

Photo,旅について

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします