株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2018.09.23

ニコンファンミーティング2018

Photo

ニコンファンミーティング2018

娘を名古屋市科学館のプラネタリウムに連れていった帰り、一駅先まで足を延ばしてニコンファンミーティング2018に。
お目当てはもちろん、こいつ。ポートレート、静物、マウントアダプターを噛ませた望遠とさまざまなシチュエーションで試写できるよう各ブースが設けてありました。あれ、動態撮影ブースがないよ!

IMG_9337
心配していたEVFはOVFとくらべてもまったく違和感はなく、写真で見た時に気になった背面ダイヤル位置も実際に操作してみて納得。親指AF派なのでAF/AEボタンとAFセレクタ位置も合理的と感じました。
レンズマウント脇のファンクションが2個搭載されていますが、ホワイトバランスなり、中央重点測光なりRAWなりカスタムすれば便利そう。
重さもサイズ感も、今使っている10年前のDX中級機D90とほぼ同等で、ミラーレスだからちっさくて軽い!という感じはありませんが、ほぼ全身マグネシウムのボディは頑丈そう。
カタログスペック上では特に防塵防滴処理していないはずのD90も、雪につっこまれ、雨に降られ、海水浴につれだされ、あげくビールをかけられと、散々な扱いをされてもビクともしなかったので、今回も安心して使えそう。
問題は高すぎて買えないことですけどね!!!Z7高いよ!

IMG_9334

歴代のFマウントレンズ群の展示に。
IMG_9339

各試写ブース。

DSC_0511

ニコンちゃんもね。

 

Pocket

Photo

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします