株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2022.04.26

利他とは何か

本とか

岐阜の建築設計事務所ツジデザインの辻です。

「利他」とは何か 著者 : 伊藤亜紗 中島岳志 若松英輔 國分功一郎 磯崎憲一郎  集英社新書

タイトル通り、利他的であることについて様々な観点から論ずる本書。

本質的に絶対の利他は存在しうるのか、利己的な利他の点から。あるいは、利他はどこからやってくるのか。利他を民藝の観点から。意思を超えた中動態から利他を考える。そして、小説ははたして作者のものなのかという点から利他を考える。
こんな世界情勢だからこそ、今一度自信の「利他的であること」について再考したい。

一読では理解しきれていない分もあるし、少し時間を置いて再読の必要がありそう。

 

岐阜の建築設計事務所、株式会社ツジデザインは住宅を中心に、建築の設計監理を行っています。
新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

知、岐阜、三重で建築設計監理 ツジデザイン一級建築士事務所

Pocket

本とか

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします