株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2023.11.24

ガウディとサグラダ・ファミリア展

旅について

岐阜の建築設計事務所ツジデザインの辻です。

佐川美術館 ガウディとサグラダ・ファミリア

滋賀県守山市の佐川美術館へ。

 

アントニ・ガウディはスペインの建築家。言うまでもなく、サグラダファミリアの建設に生涯をささげ、死後もその思想をもとにして聖堂の建設が続いています。

今回はそのガウディの人生にフォーカスを当てた展示の滋賀巡回展。
かなり久しぶりに佐川美術館へ。

聖堂の建設につながる、学生時代の図面、名声を得るきっかけとなったグエル邸やカサミラまで網羅していたのも嬉しい。

聖堂はまだ100年かかると言われていたのが、コンピューターの発達や建設技術革新によって数年後には完成するようです。

展示は図面はもちろん、当時作成された模型の一部、近年作られた模型なども含め多くの資料を展示してあり、かなりのボリューム。

なにより、ガウディのネームバリューか、ちょっと記憶にないくらいの人の多さで驚きました。

聖堂、完成したら見にいきたいですねぇ。

 

 

岐阜の建築設計事務所、株式会社ツジデザインは住宅を中心に、建築の設計監理を行っています。

新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

 

ツジデザインInstagramに登録

Pocket

旅について

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします