株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2023.02.26

超絶技巧 、未来へ!展

日々のこと

岐阜の建築設計事務所ツジデザインの辻です。

久しぶりに打ち合わせのない日曜日。岐阜県現代陶芸美術館で 超絶技巧 、未来へ!展を見てきました。

池田晃将さんの螺鈿細工、写真で観るよりはるかに緻密で美しく、ため息…

この数字ひとつ数mmしかありません。

福田亨さんの木象嵌。蝶の羽根も着色はいっさいしておらず、すべて様々な樹種の木の色を生かしていて、驚くべきことに水滴さえも周囲を掘り込んだうえで磨き込んで表現しています。製作中にTwitterで見ていましたが、やはり肉眼で見ても信じられないほどに水滴に見えます。

(*撮影は撮影OKの一部作品のみです)

そして、稲崎栄利子さんの陶芸作品。5mm程度の磁器のリングを編み上げてまるでレースのような見たこともない質感。

もちろん、この展示で初めてしった他の作品含めどれも素晴らしく、まさに 超絶技巧 …。

時間が許せば何時間でも見ていられる…。

良いリフレッシュになりました。

 

岐阜の建築設計事務所、株式会社ツジデザインは住宅を中心に、建築の設計監理を行っています。

新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

 

ツジデザインInstagramに登録

Pocket

日々のこと

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします