株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2022.10.23

基礎コンクリート 打設

はぐりのいえ

岐阜の建築設計事務所ツジデザインの辻です。

はぐりのいえ  基礎コンクリート を打設。

鉄筋コンクリートとは?

現代の住宅では、基礎には鉄筋コンクリート造が求められます。

鉄筋コンクリート。

鉄でできた棒(鉄筋)をコンクリートに埋め込むことで、強度を出します。
コンクリートは圧縮(押す力)には強いのですが、反面引っ張る力には弱い性質があります。
鉄は逆に、圧縮には弱く、引っ張りには大変強い性質をもちます。
この相反する性質を合わせることで、大変強固な構造をつくることができるのですね。

緻密な基礎は、緻密な監理から。
ただ型にながしこめば出来上がるというものではありません。

近年はコンクリート工場での管理も進歩して、強度が弱いコンクリートがでてしまうようなことはほとんどなくなりましたが
事前に配合計画書でコンクリートのレシピを確認、住宅基礎でもテストピースで強度試験を行っています。
テストピースは実際に現場に搬入されるコンクリートで円柱状の試験体を作り、後日実際に壊れるまで圧縮して設計通りの強度がでていることを確認します。

 

 

岐阜の建築設計事務所、株式会社ツジデザインは住宅を中心に、建築の設計監理を行っています。
新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

 

ツジデザインInstagramに登録

Pocket

はぐりのいえ

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします