株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2022.10.13

プレカット図チェック

はぐりのいえ

岐阜の建築設計事務所ツジデザインの辻です。

はぐりのいえ プレカット図のチェックと打ち合わせが進む。

現代の木造住宅では、柱や梁などの構造部材は「プレカット」とよばれる事前加工を工場で行った木材を現場に運び込んで建てていきます。昔は大工さんが現場で刻んでいたので、それと比して事前にカットしておく「プレ」カットというわけですね。

おかげで現場で何週間も刻んでようやく建て方というスタイルは過去のものになり、木造住宅であれば1日で屋根まで上がるのが常になってきました。
反面、加工までの打ち合わせやチェックがとても重要にもなってきて、設計図面を元にプレカット工場で描かれてきた施工図を何重にもチェックします。

来月の上棟が楽しみですね。

 

岐阜の建築設計事務所、株式会社ツジデザインは住宅を中心に、建築の設計監理を行っています。
新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

 

ツジデザインInstagramに登録

Pocket

はぐりのいえ

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします