株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2023.04.14

Chat GPT Plus

日々のこと

岐阜の建築設計事務所ツジデザインの辻です。

最近、私はChat GPT Plusに加入しました。
これはOpenAIが開発した最先端の人工知能で、自然言語処理能力を持っています。
Chat GPTを事務作業や設計補助のツールとして活用できるかどうか試してみたいと思います。
Chat GPT Plusは、GPT-4アーキテクチャに基づいて開発された言語モデルです。このサービスを利用することで、プロジェクトや仕事に役立つ情報やアイデアを提供してもらえます。
私たちの目的は、報告書やプレゼンテーション資料の作成、設計図のアイデア提案など、さまざまな場面で利用できるようにすることです。
しかし、どのように活用できるのかまだ詳しくはわかっていません。
そこで、実際にChat GPTを使って、できることやできないことを探っていこうと思います。
試しに簡単な材料だしをお願いしてみましたが、計算は苦手らしいことが分かりました。Chat GPTは膨大なデータベースに基づいて情報を提供しますが、計算能力には限界があるようです。
この結果からも、Chat GPTを活用する際には、長所と短所を理解し、適切な使い方を見つけることが重要だと感じました。
これからも、Chat GPTを使って試行錯誤を繰り返し、できることとできないことを見極めていきたいと思います。
例えば、文章の作成や情報収集には優れている一方で、計算や数値処理には向いていないことが分かりました。それらの違いを理解し、適切な使い方を見つけることが、Chat GPTを最大限活用するための鍵だと考えています。
最後に、実はこの文章もChat GPTによって書かれています。

岐阜の建築設計事務所、株式会社ツジデザインは住宅を中心に、建築の設計監理を行っています。

新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

 

ツジデザインInstagramに登録

Pocket

日々のこと

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします