株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2018.12.21

光の教会

日々のこと

今年度も岐阜工業高等専門学校での非常勤講師を仰せつかっています。

高校生なら2年生にあたる年齢の生徒たちには、昨年に引き続き光の教会の模型を1/100で製作してもらいました。
この過程を通して、建築模型製作の基礎が身についてくれれば良いなと思っています。

IMG_9951

初めて本格的に製作する建築模型に大苦戦!どうなることかとハラハラしましたが、最後にはきっちり仕上げてきてくれました。

IMG_9947

壁の一部は接着しないように指示したので、スマホで撮影すればあの特徴的な光の十字架もバッチリ再現できます。
簡単ですが、撮影の基礎のはなしもしてみました。スマホ撮影ですから、露出の調整くらいですが。

子どもたちに建築を教える行為が、自分のなかの建築に対する初心を思い起こさせてくれます。ありがたい機会ですね。

 

Pocket

日々のこと

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします