株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2017.03.02

推敲を重ねるように

あつまる。にわ。かたち。

実施設計図面

住宅を設計することは、小説を書く行為に似ている。と、思う。

アタマのなかには、明確にその立ち姿が見えているのに、それを第三者に伝えるためには、建築家は図面に、小説家は文章に落とし込む。
原稿用紙に文字を置いて、あるいは図面にプランを落とし込むと、アタマに見えていたものが二次元に変換される。
その二次元に落とし込まれた情報を自分自身の目で見て、またアタマの中で立体に変換する。ふと本当にこれで良いのかと立ち止まり、推敲を重ねる。

そういえば、小説家の開高健の原稿は推敲跡が少なく綺麗な原稿だったという。莫大な読書量に裏打ちされた語彙力で、読むものを圧倒させる輝ける闇も、開高のアタマの中で推敲を重ねたうえで紙面にインクを置いていくスタイルだったのか。

そんな文才スタイルと自分を重ねるのはおこがましいけれど、悶々と考え続ける中、一筋の光を見つけたときの快感もまた忘れがたく、さらにそれが実際に形になる幸福は何物にも代え難い。

だから今日も、推敲を重ねる。

Pocket

あつまる。にわ。かたち。

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします