株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2023.04.23

はぐりのいえお引き渡し

はぐりのいえ

岐阜の建築設計事務所ツジデザインの辻です。

さて、この度は当社で設計監理を担当させていただいた「はぐりのいえ」のお引き渡しを行いました。

今回の「はぐりのいえ」は、ZEH(net Zero Energy House)住宅として建設されました。
これは、家庭で使用するエネルギーと、太陽光発電などで創るエネルギーのバランスをとり、1年間で消費するエネルギーの量を実質的にゼロ以下にする家というものです。
当社としても初めての試みでしたが、無事に完成してZEH取得によって補助金を利用することもできました。

お引き渡しと同時に行う、取り扱い説明。


今回設置されたミーレの60cm幅の食洗機。モデルチェンジ直後で、洗剤の自動投入機能も!びっくり。


他にも設備、電気、太陽光パネル、エコキュートなど一通りのご説明。
なかなか一度で覚えられるものではないですが、マニュアルもまとめてあるので連休中にゆっくり通読していただければと思います。

今回も設計にあたっては、木造BIMを利用して設計しました。
BIMとは、Building Information Modelingの略称で、コンピューター上に現実と同じ建物の立体モデルを再現して、よりよい建物づくりに活用していく仕組みです。3Dで眺めながら打ち合わせを進めるので、お客様にもわかりやすいと好評をいただいております。

お引き渡しの際には、記念撮影を行い、鍵をお渡ししました。


正式な竣工写真はまた後日撮影予定で、当社のサイトにアップされますので、お楽しみに!

 

住宅を中心に、建築の設計監理を行っております。新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応いたします。フラット35や長期優良住宅、ZEH取得のためのBELS取得にも対応しております。

新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

 

ツジデザインInstagramに登録

Pocket

はぐりのいえ

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします