株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2023.05.30

岐阜に住んでる人、冷蔵庫買うと補助がでるよ ぎふ省エネ家電購入応援キャンペーン

家づくりあれこれのおはなし

岐阜の建築設計事務所ツジデザインの辻です。

ぎふ省エネ家電購入応援キャンペーン のはなし。

電気代、ヤバヤバですね。毎月請求書を見てはびっくり。
この状況を鑑みて、岐阜県では、ぎふ省エネ家電購入応援キャンペーンで県内在住者に補助金を出すことになったようです。

要するに、省エネ家電を買って電気代を節約しましょうってことですね。

補助対象

岐阜県内に住んでいる人で、令和5年5月9日から令和6年1月31日までの間に、岐阜県内の実店舗で10万円以上(税抜き、設置工事費・配送費除く)の省エネ家電を買った人が対象です。
補助金は予算がなくなったら終了しちゃうので注意してくださいね。

対象の家電は、「統一省エネラベル」★3以上の電気冷蔵庫、電気冷凍庫、家庭用エアコン。
自分が買おうとしている家電が対象かどうかは、「省エネ型製品情報サイト」で確認できます。

補助額

補助金額は購入金額に応じて決まります。20万円以上買うと4万円、10万円以上20万円未満だと2万円。
10万円の冷蔵庫買うと2万円…20万円のエアコンだと4万円…大きいですね。

申請の方法

ぎふ省エネ家電購入応援キャンペーン は、まだ申請方法や申請期間の詳細が発表されていないんだけど、上記リンクの公式ページで随時情報が更新されるから、チェックしてくださいね。

とりあえず必要な書類は、購入した家電のレシートまたは領収書のコピー、メーカー保証書のコピー(販売店の印が必要)、本人確認証明書のコピー(免許証や保険証、パスポートなど)。
申請が開始したら申し込みが殺到すると思われますので、書類はあらかじめ準備しておきましょうね。

 

キャンペーンの詳細や要綱は公式ページにアップされる予定なので、そっちをチェックしてみてね。

ぎふ省エネ家電購入応援キャンペーン で家計の負担を減らし、地球にも優しい暮らしを実現しよう!

 

岐阜の建築設計事務所、株式会社ツジデザインは住宅を中心に、建築の設計監理を行っています。

新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

 

ツジデザインInstagramに登録

Pocket

家づくりあれこれのおはなし

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします