株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2024.01.25

建築思想図鑑

本とか

建築思想図鑑

岐阜の建築設計事務所ツジデザインの辻です。

所長が読んだ本をご紹介。自然科学などのノンフィクションが中心。

建築思想図鑑

古代から現代まで、さまざまな建築にまつわる思想をイラストと平易な文章で図鑑化した建築思想図鑑。

初学者から実務者の軽めの復習、教養としての読み物としても読みやすい。

アーツアンドクラフト運動とか縄文弥生論争、メタボリズムetcあー、そんなのあったね。忘れてたり、知らなかったり、理解していなかったりと勉強不足を自覚する良いきっかけになりました。

 

 

 

岐阜の建築設計事務所、株式会社ツジデザインは住宅を中心に、建築の設計監理を行っています。

新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

ツジデザインInstagramに登録

Pocket

本とか

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします