株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2016.09.09

君の名は。

日々のこと

君の名は。
話題になっている新海誠監督の新作「 君の名は。 」見てきました。
ほしのこえはDVDを買うしかなく、前作までは岐阜では見ることが出来ず、上映と同時配信のitunesで見たのが嘘のような盛り上がりに、急にどうしちゃったの!?って感じです。
‥。ネタバレせずに感想を伝えるのが難しいのですが、新海節てんこ盛り。
冒頭の気だるい日常、携帯電話でのコミュニケーションのもどかしさ、中盤の衝撃、ラストの階段のシーン、どれをとっても過去作に対する新海さんなりのアンサーとなっていたように感じます。
ほしのこえがすでに14年前(!?)。秒速5センチメートルも9年前(!)前作の言の葉の庭から3年、どんどん完成度が上がっていく新海作品ですが、やっぱり今回の完成度はピカイチ。
今まででベストにまとまっていて、なるほど確かにこれなら一般層へのアピールにも充分耐えられる。
田中将賀のキャラも素直な清潔感でまとめられていてよかった。
セルフオマージュも盛り沢山ですが、せめて。せめて!秒速5センチメートルだけは見てから、本作を見るとより死にたくなるかもしれませんね。
できたらほしのこえと、言の葉の庭も見ておくとより楽しめます。ユキちゃん先生!
時間に余裕があれば、もう一度見たい。
Pocket

日々のこと

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします