ツジデザイン一級建築士事務所

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2018.10.26

日々是好日

映画とか

黒木華
日日是好日を見てきました
お茶を通して世界を見れば、日日是好日。
主演の 黒木華 、名前くらいしか存じ上げませんでしたが、20代から40代と20年以上の月日を演じ分ける名演。
画面全体、控えめの彩度と一段明度を下げた落ち着いた絵作りのなかに、椿の赤や季節ごとの菓子の鮮やかさがまた光り輝きます。
季節のように生きる。
映画に添えられたコピーです。
身を切る寒さに震え、梅雨の雨音に耳を傾け、夏の暑さに汗を滴らせ、秋の夕陽に目を細める。
一年一年、毎年同じことの繰り返し。でも、それが良い。
終盤、「世の中にはわかりやすいものとわかりにくいものがある。わかりにくいものは、何度も繰り返して覚えていくしかない。」という台詞があります。
お茶に限らず、どのような世界であれ「型」をなぞることから始めてひたすら愚直に繰り返すことで、見えてくるものもあるでしょう。
型ができていて、それを破るのが型破り。型もできていないのに型から外れるのは型無し。そんな事を言った歌舞伎役者もいましたね。
僕もまだまだ、型を繰り返す必要がありそうです。
そして、これまで数多くの映画に出演し、その存在感で圧倒していた樹木希林さん。お疲れ様でした。
Pocket

映画とか

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします