ツジデザイン一級建築士事務所

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2018.09.05

台風一過

日々のこと

台風21号が過ぎ去りました。

岐阜地方気象台によると岐阜市で39.3M大垣市で34.8Mの最大瞬間風雨速を記録し、今朝の時点でもまだ多くの箇所で停電が続いています。

周囲でも住宅の屋根が飛ぶなどは無かったものの、街路樹が倒れたり看板が傾いたりと、大きな被害がでている様子です。

9/5の午前の時点で、私共のお客様から被害の報告はありませんが、もし万が一なんらかの被害が出た場合はご自身の安全を確保。
そのうえで、慌てて片付けずに被害状況の記録に努めてください。写真の撮影、どこがどう壊れたかを記録することで、火災保険を利用できる可能性があります。
屋根がとんだ、窓ガラスが割れたなどの建物本体への直接の被害のほか、家財特約を契約していれば濡れてしまった家財などへも保険金が下ります。

詳しくは、ご自宅の火災保険の契約内容をご確認のうえ、各損害保険会社へ連絡してください。

今年は大阪北部地震、豪雨災害、台風と自然災害が続きます。
日本列島に住む限り、自然災害から逃れることはできませんが、その被害を大きく減災することはできます。
建築に携わる者として、直接的に減災に関与していることを肝に銘じて設計を進めていきたいです。

Pocket

日々のこと

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします