ツジデザイン一級建築士事務所

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2018.02.22

光の教会

日々のこと

岐阜工業高等専門学校での非常勤講師も最終の授業が終了。

後半では光の教会を1/100で製作してもらいました。この過程を通して、建築模型製作の基礎が身についてくれれば良いなと思っています。

初めて本格的に製作する建築模型になかなか苦戦していたようですが、最後にはきっちり仕上げてきてくれました。
もちろん器用不器用はあるけれど、今は平面、立面、断面からきちんと立体として立ち上げることが出来たことを誇ってくれていい。

DSC_0034_00002

DSC_0032_00001

最後の授業は作った模型を手持ちのスマホで撮影。
絞りやシャッタースピード、ISO感度や構図も簡単に説明。スマホだとあんま関係ないですが、いつか役立つといいな。
北側の壁を接着しないようにしておいたので、例のフォトジェニックな十字架もバッチリ撮影できました。

建築を初めて2年目の子供たちに、少しはなにか伝わったでしょうか。少しでも何かを残せていればいいな。

Pocket

日々のこと

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします