辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2025.08.28

台湾Trip- 台中国家歌劇院 とか-

旅について

台湾Trip

夏季休暇に、台湾へ。
台北を中心に、台中まで足をのばして建築巡りの旅。

 

東海大学路思義教堂 / 設計 I.M.ペイ 1963

中国系アメリカ人建築家のI.M.ペイの初期作。
コンクリートシェルの屋根兼壁を合わせたシンプルな建築。

まるで手のひらを合わせたようなプロポーションで、表面は瓦のようなタイルに覆われていて、周囲の芝生からまさに地面から生えてきたかのように感じる。
床を塗り替え工事中で、残念ながら中に立ち入ることはできなかったが、入り口から仰ぎ見るだけでも正面のガラスと構造の力強さに建築力を感じる。
1時間ほどの滞在でしたが、印象に残る建築でした。

 

台中国家歌劇院 / 設計:伊東豊雄 2016

地元岐阜の市立図書館メディアコスモスと同じ設計者、伊東豊雄のオペラ劇場。

三次曲面の「泡」を四角くカットしたような構造に、床を差し込んだ。そう表現すると簡単ですが、いざこのスケール感で内部にはいると…。
圧巻。
こればかりは、ぜひ現地で体験してください。
これだけのために、台中まで足を運んだかいがありました。

 

 

勤美術館 / 設計:隈研吾 2024

昨年末、台中中心部にあらたにオープンした勤美術館。
こちらは日本でも大人気()隈研吾。
とっても隈研吾でした。

新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

 

 

 

 

 

ツジデザインInstagramに登録

Pocket

旅について

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

住まいのご相談はこちら

ご自宅からお気軽にご相談いただけます。
小さな疑問も大歓迎です。

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします