株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2020.12.01

日照シミュレーション

揖斐川Flat

事務所で利用しているCAD、VecorWorksの開発の方が事務所までいらしていただき、様々なことを直接お聞きする機会を得ました。
本国での開発のこと、Appleシリコン搭載Macでの挙動のこと、今後の機能追加について様々有用な情報をお聞きするとともに、ユーザーとしての要望も伝えることもできました。

と、同時にいままでしらなかった機能やコツなどもたっぷり。
そのうちのほんの一部ですが、わかりやすい日照シミュレーション機能。

現地の緯度経度もプロットできるので、しっかりモデリングしてあればそこそこ正確にシミュレーションできそうです。
断熱と共に重要となる夏季の日射遮蔽と冬季の日射取得もこれでかなり検討が進みそう。

まだまだ知らない機能がいっぱいあるんですよね、このソフトは。

 

愛知、岐阜、三重で建築設計監理 ツジデザイン一級建築士事務所

 

Pocket

揖斐川Flat

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします