株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2023.11.25

配筋検査

きさらぎのいえ

岐阜の建築設計事務所ツジデザインの辻です。

きさらぎのいえ
配筋検査を行いました。

近年の住宅では一般的になりつつある、ベタ基礎とよばれる形式の基礎。
言ってしまえば、地面の上にコンクリートの「板」を載せるようなイメージです。

古代、柱は木を地中に埋める「掘立」が主流でした。中世になり、自然石を基礎にした基礎石、昭和ごろからは中に鉄筋の入っていない無筋コンクリートを経て、現代では鉄筋コンクリートを基礎としています。

今回は基礎も構造計算されていますので、構造図にあわせて配筋されていますが、事前に設計通りの鉄筋が納入されているか書面チェック、そして正しく施工が行われているか配筋検査を行っています。
網目状になっている鉄筋の感覚、端のほうの取り合いにおかしなところがないか、鉄筋とコンクリートのかぶり厚が正しく確保されているか、事前に埋め込む排水や電気の管は正しく施工されているかなど、さまざまな部分が絡んできます。

週明けからはここにコンクリートを流していきます。

 

住宅を中心に、建築の設計監理を行っております。新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応いたします。フラット35や長期優良住宅、ZEH取得のためのBELS取得にも対応しております。

新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

 

ツジデザインInstagramに登録

Pocket

きさらぎのいえ

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします