株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2020.10.31

住宅ローン減税の特例措置、入居期限の延長を検討開始

お金のおはなし

住宅ローン減税の特例措置、たぶん延長されます!!!というニュース。
住宅を建てる方のほとんどが、住宅ローンを利用されることと思います。
住宅ローン減税は、年末の住宅ローン残高の1%を10年間所得税から控除できる大変効果の高い政策です。
さらに消費税が8%から10%に引き上げられた際に、消費者の負担軽減のため10年間から13年間に延長する「特例措置」が設けられました。
本来、この特例措置は今年2020年末までに入居が完了していることが条件の一つでしたが、新型コロナウイルスの影響を考慮し2020年9月末までに契約が完了している住宅に限り、入居期限が一年延長され2021年末までに入居する条件に緩和されました。
今回、さらに2年ほど入居期限を延長する方向で検討を開始とのことですので、今後の報道に注目です。
Pocket

お金のおはなし

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします