株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2022.12.26

無垢フローリングのメンテナンス について

家づくりあれこれのおはなし

 無垢フローリングのメンテナンス

ツジデザインでよく採用される、オイル塗装された床材。
無垢でも厚貼り合板フロアーでも、日々のメンテナンスをしていただくことで永く美しさを保っていただけます。

 

今回は、その 無垢フローリングのメンテナンス 方法について解説したいと思います。

ホームセンターなどで市販されている床掃除用の洗剤は、その多くが樹脂系の塗膜をほどこされた建材床用で、オイル塗装の床には適しません。
ツジデザインでオススメしているのは、床によく塗装されるオスモ&エーデル社の専用メンテナンス剤、オスモウォッシュアンドケアーです。

詳しくはメーカーのHPをご参照いただきたいですが、2〜3週に一度くらいの頻度でウオッシュ&ケアーを水で薄めたものを固く絞ったウエス等で吹きあげてください。2度拭きが不要なのも魅力ですね。

オススメは、スプレーボトルに精製水で薄めたものを準備しておくと、お子様やペットなどのアクシデント(笑)にもすぐに対応できて便利です。(薄めた洗剤は早めに使い切ってください)
日常のお手入れはこれで充分。

それでも日々の生活で床材を保護しているオイルは抜けていきますから、一年に一度オスモワックスアンドクリーナーを薄く塗布します。


こちらはオイル分も含まれていますので、抜けたオイルを補充できます。
手袋と換気は必須ですよ!
建材床とはちがったしっとり落ち着いたオイル床。どうしても日々の汚れは建材床とくらべると落ちにくいのも事実です。
ちょっとした労力の 無垢フローリングのメンテナンス で床をきれいに維持してあげましょう!

 

岐阜の建築設計事務所、株式会社ツジデザインは住宅を中心に、建築の設計監理を行っています。
新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

Pocket

家づくりあれこれのおはなし

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします