株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2023.01.15

プロジェクト・ヘイル・メアリー

本とか

岐阜の建築設計事務所ツジデザインの辻です。

所長が読んだ本をご紹介。自然科学などのノンフィクションが中心。

プロジェクト・ヘイル・メアリー  / アンディ・ウィアー 小野田和子訳

昨年SF読みを中心に、話題になったSF小説プロジェクト・ヘイル・メアリー。

恒星に感染する微生物アストロファージ。何も対策しなければ、太陽活動の低下で数十年後には人類の半数が失われる予測が…。
観測の結果、地球に近い複数の恒星もすべて感染しているなか、たった一つの恒星だけは感染を免れていてるのがみつかる。

そこには「何が」あるのか。アストロファージのワクチンを求め、世界各国の思惑を超えた プロジェクト・ヘイル・メアリー が立ち上がる。

昔のSFで人類の敵はかならず緑色の血液の宇宙人でしたが、最近は植物だったり微生物だったり。
プロジェクト・ヘイル・メアリー めちゃくちゃ面白かった。
ライアン・ゴズリング主演で映画化もすでに発表されているのでそちらも楽しみ。

 

岐阜の建築設計事務所、株式会社ツジデザインは住宅を中心に、建築の設計監理を行っています。
新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

ツジデザインInstagramに登録

Pocket

本とか

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします