株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2017.12.23

ボリューム模型のこと

日々のこと

今年も岐阜工業高等専門学校に非常勤講師として、二年生に模型製作を教えています。

高校二年生にあたる学年。まだ建築を初めて間もなく、きちんと模型を作ったことが無い生徒達なので、まず道具の扱い方から解説します。怪我をしないためにも‥。

最初の課題として、段ボールを使っての家型模型の製作。
9100mm4方の単純平面に高さや屋根形状は自由に、2パターン作ってもらいました。
ここでは単純に、カッターとサシガネの使い方、単純な立方体でも屋根形状によって印象が大きく変わることを感じてもらえれば良いと考えています。
カッターの刃の折り方を知らない生徒も多く、やはりこの段階を踏むのも大切だと再確認。
IMG_6088_00004  IMG_6086_00002

最終的にはみなそれなりに立方体にはできたようです。

年明けからは、もう少し本格的な建築模型の製作に入っていきます。期待してるよ!

Pocket

日々のこと

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします