株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2023.03.05

多様性の科学

本とか

多様性の科学

岐阜の建築設計事務所ツジデザインの辻です。

所長が読んだ本をご紹介。自然科学などのノンフィクションが中心。

多様性の科学  /マシュー・サイド

失敗の科学のマシュー・サイドの新刊。

多様性を失った組織や個人が、いかに危険かを露わにする本書。

911以前のCIA、エベレスト山頂での惨劇などなど多様性を失った組織が原因の失敗例をあげれば枚挙に遑がない。

反逆者の意見、不均衡な関係性でのコミュニケーション、イノベーションを邪魔する偏見、エコーチェンバー現象、平均値が目を曇らすなどなど、さまざまなシチュエーションでの「多様性の欠如」を暴き出す。

「視野を広げる」というのは易いが、自身の視野が狭まっていることに気がつくことは困難であることも示唆する。

「我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ。」という言葉がなぜか頭をよぎる。

 

岐阜の建築設計事務所、株式会社ツジデザインは住宅を中心に、建築の設計監理を行っています。

新築、リノベーション、テナントに限らずお気軽にご相談ください。
愛知、岐阜、三重を中心に、全国どちらでも対応可能です。
フラット35S、長期優良住宅、ZEHなども。

ツジデザインInstagramに登録

Pocket

本とか

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします