株式会社ツジデザイン

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2018.02.04

置き家具のコーディネートも

あつまる。にわ。かたち。

あつまる。にわ。かたち。

最近は、カーテンや置き家具も住宅本体と一緒にご相談していただけることが増えました。
今回も置き家具はこちらからご提案。

名東区にある、家具屋さんFavorさんへ。
こちらは海外などで買い付けた中古家具を再生して、再び命を宿すお店。

年末にオーダーしていた、丸テーブルが仕上がったと連絡をうけたので仕上がりを確認に伺いました。
60年代のデンマークのものだそうで、オークのもを再生していただきました。もちろん、深いキズなどはそのまま残るのですが、はたして痕って本当に忌むべきものなのでしょうか。
僕達の作る建築も、傷や汚れも許容する強さを持っていて欲しいと願います。

テーブルの確認に来たはずですが、ついでに(?)ダイニングチェアも。再生前のチェアが山と積まれたストックヤードから、気になるものを出してきてもらい、さんざんに座り比べるクライアント様。
悩みに悩んでますが、やけに楽しそうですね。

IMG_6710_00002
IMG_6715_00003

フレームはすでに再生されているそうで、チークらしい赤みのある色が美しいですね。この時間仕上げはお金では買えません。
座面はまだこれから再生するそうで、好きに張地も選べます。
良い雰囲気のファブリックを見つけてクライアント様もにっこり。
子世帯側の家具は、オープンハウスでもご覧いただけますので、お楽しみに。

Pocket

あつまる。にわ。かたち。

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします