ツジデザイン一級建築士事務所

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2019.05.02

響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~

映画とか

social

キャプテン・マーベル見てから、すっかりサボっておりました。映画。

2015年から映像化が始まった北宇治高校吹奏楽部を舞台にした響け!ユーフォニアムシリーズの劇場版。
今回の劇場版は原作小説の第二部、前年に全国大会出場を果たした主人公の久美子達は2年生になり新入生達と共に2年連続出場を目指す。
昨年の3年生の引退、層の薄い現3年生、癖のある新入生に挟まれて苦悩する久美子。
同じユーフォニアム奏者の後輩、奏はいまいち本音を見せず、高校から吹奏楽を始めたがゆえ技術的に劣る3年生の夏紀に対して嫌悪を見せる。大会出場に向けたオーディションであからさまな手抜きを見せた奏に久美子は…。

厳しい練習と、真剣さゆえの衝突を経た関西大会での合奏シーンは圧巻。
同じ時系列でオーボエ奏者みぞれとフルート奏者希美を主人公としたとリズと青い鳥も見ていると、さらに良し。

ラスト、憮然とする奏に久美子の一言…。もはや親目線で涙腺が緩む。

ツジデザイン一級建築士事務所

Pocket

映画とか

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします