ツジデザイン一級建築士事務所

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2017.05.18

三式戦 飛燕

日々のこと

IMG_3744_00001

各務原での打ち合わせの帰り途、ふと思い立ってかかみがはら航空宇宙博物館へ寄ってみました。
博物館は現在、平成30年のリニューアルに向けて閉館中で、ごく一部の展示が倉庫の一角で公開されています。

川崎 キ61 三式戦闘機 飛燕II型改 試作17号機。
戦中、ここ各務原の川崎重工の前身、川崎航空機岐阜工場で製作されたこの機体が、リニューアルまでは分解状態で展示されています。

IMG_3760_00003

戦後乱暴な復元をされた状態から川重のチームが出来る限りオリジナルに近づくよう復元を行ったもので、過給器やラジエータなど欠損パーツも出来る限り資料に基いて新造されたそう。過給器の復元には、カワサキ Ninja H2の過給器チームが名乗りを上げたとか。

博物館のリニューアル時には、組み立てて展示される予定だそうなので、こうした分解状態で特徴的な液冷エンジン、ハ-40なども見られるのは今だけ。

来月6月22日は最も被害の大きかった各務原空襲の日で、各務原市条例で平和の日と定められています。

平和をかみしめつつ、70年前の手仕事を眺めてみるというのはいかがですか?
入場料300円やし。

 

Pocket

日々のこと

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします