ツジデザイン一級建築士事務所

辻のおはなしTsuji’s Blog

辻のおはなしでは、ツジデザインのプロジェクトの進捗や僕達の価値観にまつわるさまざまなコト、
モノについてとりとめなく書いていく小文です。
また、一般の方にわかりにくい用語の解説や家づくりのあれこれなどの知識も、
わかりやすくまとめていきます。

2017.11.04

マーケット日和

イベント、オープンハウスのおはなし

IMG_5771

マーケット日和無事に終了いたしました。

ツジデザイン一級建築士事務所のブースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。001-1
今回で3回目のこのワークショップ。
家を組み立ててマスキングテープで屋根と外壁を仕上げ、敷地に見立てたフォトフレームの上に家をどう配置するかを考えてもらったうえで植栽を行う、ミニ建築設計みたいなものを作れないかなと考えて作ったものでした。

001-2
はじめは単純に屋根と腰壁にぐるりとテープを貼って、ジオラママットとカスミ草を植えておわり!みたいに考えていましたが、いざ初めてみると子供達はありあわせの素材はどんどん作り込んでくれました。
デッキのつもりのバルサを刻んでテーブルを作ってみたり、接着剤のヘラとして用意していたつまようじまで使ってみたりと、どれも力作。
子供たちの独創性に、こちらが気持ちを引っ張られっぱなし。負けてらんねぇ。

001-3

ワークショップに参加してくれた女の子に、こういう仕事がしたいからどうしたらいい?と聞かれたの、嬉しかったですね。
子供たちがこのワークショップを通して、建築に興味を持ってくれれば幸いです。

 

Pocket

イベント、オープンハウスのおはなし

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします

辻のお手紙にご登録頂くとツジデザインの様々な新着情報をお届けします